--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-08-24

P4Gクリアしました!

やって良かったペルソナ4。1月程掛かりましたがようやく真ENDでクリア出来ました。
歴代の女神転生シリーズに比べたら結構弱い部類かなっと倒した後の印象。

世界の終焉(大ダメージ+状態異常)>黄泉への誘い(状態異常時即死)

の連続行動ターンが1ターンだけあるのでそれさえ注意してればって感じでした。


クリア後に気づいたこの難易度の平均的な低さ。あれだ

              属性貫通がなかった

やっぱり一番の原因はこれかなー。属性ガードキルは今作では死に技だったし・・・。
これでガードキルしたら弱点になる、とかだったら結構読み合いが熱かったかもしれない。
後は耐性以上の属性に対して攻撃してリスクがないことかな。
アバタール・チューナーをやったことなら伝わる・・・はず・・・。

結局最終メンバーは
陽介 雪子 完二
直斗千枝も候補ではあったんですが
直斗は、全体補助がない(これぐらいしか弱点ないので普通は優秀)
千枝は、全体補助がない上コミュカンストさせて無かったので炎弱点が厳しい
といった理由でこの3人に。

ジュネス王子こと陽介
3ターンに1回マハスクカジャで全体の回避を常にUP。
間にマハガルダインしつつSP回復等の補助。

別段補助とか持ってるわけでもない雪子
女神転生シリーズ最強の回復魔法メシアライザー(全体HP完全回復+状態異常回復)専用要員。
間にちまちまアギダインで削る。

そして、一番のボス戦での要と言える完二
マハスクンダ>チャージ>イノセントタックを常にループさせるだけのお仕事。
仲間の中で唯一の雷吸収持ち(コミュMAX+α)という強み。
それととキャラ特性のHPの高さから一番安定して働いてくれました。

肝心の自分のペルソナはこんな感じ
2012-08-24-161233.jpg
そこそこ耐性を揃えた旅ペルソナってところ・・・?
明けの明星も覚えることなく、ひたすらチャージ>ゴッドハンドでダメージ役してました。
多分自分の気のせいでなければ、ルシフェルには万能属性耐性を持っていて
メギドラオン含むラスボスが使ってくる技のほとんどを半減してくれていた感じです。
まー、ココら辺の隠し要素はシリーズ共有の要素でニヤリとさせてくれる部分の一つですね。

難易度はハード。かつ可能な限りLV上げはしないといううすーい縛りでプレイしてましたが
最大の壁は、完二のシャドウ戦でしたね・・・。タフガイとナイスガイ・・・。


ゲームとしてはすごく楽しめました。
今後自分の中での良作ゲームとしてノミネートし続けることでしょう。

そして一つ心残りが。

会話の選択ミスで、直斗と恋人フラグを立てミスるという重大な事故が・・・。
これはやり直すしかないですね(ニコッ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

折羽(オルファ)

Author:折羽(オルファ)
HN:オルファー(折羽)
サークル名:FeatherBreaker

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。